アマギフ買取の悪徳業者「買取MAX95」からギフト券を取り戻した話
こんにちは、blackdairyです。
先日アマギフ買取の悪徳業者「買取MAX95」に送ってしまったアマゾンギフト券の全額返金を達成したので、皆さんにも情報共有しようと思います。
買取MAX95とは
買取MAX95はアマゾンギフト券の(悪徳)買取業者です。
基本的にオンラインの買取業者にギフト券のコードを送付すると、ギフト券金額の90%前後の額で、指定した口座に振り込んでもらえます。
しかし買取MAX95はギフト券を送付しても振込されないという情報が多く寄せられています。詳しくはtwitterで検索してみてください。
ちなみに被害者の会もあるようです。
詐欺に引っかかった経緯
管理人は楽天競馬のヘビーユーザーのため、大量の楽天ポイントを保有していました。
このポイントでアマゾンギフト券を購入し、買取業者を利用して現金化していました。(ポイントであっても現金化目的のギフト券購入はアマゾンの利用規約に違反しているのでご注意ください。管理人も現在は利用していません)
買取のレートは業者の初回利用時に高く設定されているので、利用のたびに違う買取業者を利用するというのがセオリーとなっていて、その中でたどり着いたのが買取MAX95という悪徳業者でした。
詐欺に気づいた理由
ギフト券の買取は基本的に「コードと口座情報の送付」「確認メール受領」「本人確認」「口座に着金」の流れです。
買取MAX95の場合は本人確認から数時間連絡がなく、他の買取業者(15分~60分程度)に比べて時間がかかっていました。途中で送った質問メールもスルーされていたためにtwitterや5chで検索した結果、悪徳業者だと気づきました。
詐欺に気づいた後の行動と返金まで
まずAmazonのカスタマーサポートにすぐ連絡しました。
そこでカスタマーサポートに「ギフト券の詐欺被害にあった」「オンラインのギフト券買取業者を利用したら詐欺業者だった」という旨を伝えました。
ここで「現金化目的のギフト券購入だからAmazonに怒られるかも…」と躊躇せずに、全てをきちんと伝えるのがポイントです。実際「現金化目的の購入は規約違反なので、次回以降は気を付けてくださいね」と言われましたが、それ以外は何も言われませんでした。
その後はギフト券詐欺に関する部署と繋いでもらい、詳細を説明しました。
この時点で注文番号に紐づくギフト券の停止をしてもらえました。
そしてギフト券の停止は最長1週間なので、停止している間に「最寄りの警察署で相談届or被害届を出して、警察署の電話番号、担当してくれた刑事の部署と名前と内線番号、相談届or被害届の番号を教えてください。それが完了次第、使用されていないコードについては返金手続きに入ります」と指示を受けました。
指示通りの情報を伝えた後は基本的に待機で、私の場合は2週間程度経ってから全額返金されました。
時系列詳細
1日目
14:00 ギフトコード送付、本人確認完了
16:00 詐欺被害に気付く
17:00 Amazonに被害相談、該当のギフトコードを停止(←18:30の時点だったかも)
18:30 詐欺被害の専門部署から着信、警察署で相談届を出すように指示
19:30 警察署で相談届提出
20:30 Amazonに連絡、専門部署が営業時間外のため翌日折り返すとのこと
2日目
14:00 Amazonから連絡、相談届に関する情報を伝える
対応完了
16日目
18:00 楽天の口座に全額返金
まとめ
悪徳業者買取MAX95にAmazonギフトコードを送付してしまったら、すぐにAmazonのカスタマーサポートに相談しましょう。
対応が早ければ、全額返金される可能性が十分にあります。